彼氏の実家と鬼家族

ゲイの僕が彼氏の実家に嫁いで感じたことを赤裸々に綴っていきます。読んでいただきましてありがとうございます!

にじゅうに#年金事情

義母は今年で69歳。

年金は一回で12万ほどらしい。

義父はずっと漁師をしていて組合にも入ってたからもっともらってるらしいけど

義母も義父も自分の年金がいくらなのか定かではないらしい。

というのも、年金の管理は全て彼氏の妹さんが担っているから。

年金の管理ぐらい自分でさせてあげなよって声も

聞こえてきそうだけど、それは義母のお金の使い方を知らないから。

義母が病気になる前は義母自身が年金を管理してたらしいけど、例の無駄遣いで一回の年金を二日間で使ってしまったという話を聞いた。

まぁ金額が金額だから、いろいろ重なれば出費が増えるとかって誰にでもあると思うが、買ったものを聞いて驚かされた。

義母が買ったのは全て100均で売っているものだったのだ。

「安いから買ってきた」

と言うのは義母がよく使う言葉だが、安物買いの銭失いというのはまさしく義母のことなのかもしれないと少し哀れに思ったものである。

金銭感覚は人それぞれ。

でも、いくらお金を使ったからといって義母からは満たされない何かを感じる。